よくある質問

 

タクシーの配車について

  • タクシーを呼ぶには、どこに連絡すればよいですか?
    お近くの明交グループ各社におかけください。迎車料金は無料です。
    配車お申し込みについて詳しくはこちら
  • 配車申込み用の電話番号は1本ですか?
    代表電話が話中であれば、他の空回線に自動的に流れるようになっております。全回線が話中の場合は、誠に申し訳ございませんが、おかけ直しください。
  • 配車を頼むと料金はかかりますか?
    迎車料金はかかりません。
  • どこからでも配車をお願いできますか?
    お迎えに伺う場所が、福岡市内であれば出先からでも大丈夫です。
  • 注文すれば必ずタクシーが来てもらえますか?
    配車のお申し込みをいただいた時点で、10分程度でお迎えにうかがう事ができる車の中で一番早く到着できる車を手配しています。車両の運行状況によっては、手配ができない場合もありますのでご了承ください。
  • 一度に何台まで呼ぶことができますか?
    現在は一回当たりのご注文で最大10台程度までとさせていただいております。
  • 目的地までの道順を知ってる車を手配してもらえますか?
    前もって目的地を乗務員に伝える方法はございますが、乗務員が目的地までの道順を知っているかどうかまで確認して配車することはできません。なお、現在では全ての車両にカーナビが装備されております。
  • ○○辺りに明交タクシーはいますか?
    タクシーの場合、流しの営業が基本になりますので、はっきりとは申し上げられませんが、多少地域によってばらつく傾向があります。福岡市内を走る法人タクシーの約20台に1台が明交タクシーです。
  • キャンセルしたら料金はとられますか?
    タクシーが既に到着している場合は、運賃料金メーターの表示金額(初乗運賃)を申し受けます。
  • この前と同じ運転手さんに来てもらえますか?
    お客様のお近くにいるタクシーをお向けする関係上、乗務員の指定はお受けできません。
  • 禁煙車の指定はできますか?
    全車禁煙となっております。
  • ハイヤーはありますか?
    ハイヤーはございません。

タクシーの予約について

  • 予約すると料金はかかりますか?
    迎車料金・予約料金ともに無料です。
  • ○○時の電車(飛行機)に乗るが、何時に電話すればよいですか?
    交通状況とタクシーの運行状況によりますが、概ねの時間でよろしければ配車センターにお問い合わせください。
  • 観光で使いたいのですが、時間貸しできますか?
    可能です。観光ルート別運賃はこちらをご覧ください。 時間制の運賃(貸し切り運賃)は、走行距離が短く時間的拘束が極めて長い場合に適用しています。概ね、1時間で15kmを超えない運送を基準としています。最初の30分までが2,000円、以降30分まで毎に2,000円となっております。
  • 予約をキャンセルするとどうなりますか?
    タクシーが到着するまではキャンセル料金はかかりません。タクシー到着後のキャンセルは、運賃料金メーターの表示金額を申し受けます。

タクシーの運賃料金について

  • タクシーの料金について教えてください。
    初乗り1.194kmまで580円です。以降203m毎に50円加算されます。
    時速10km以下の走行時は、1分15秒まで毎に50円加算され時間距離の併用になります。
    午後10時から午前5時までは2割増しになります。
  • 目的地までの料金を教えてください。
    時間帯によって料金が変わりますが、概ねの料金は料金表をごらんください。
  • 無線で呼んだタクシーを待たせたら料金はいくらかかりますか?
    無線配車の場合、予定乗車時間を5分を経過した時点から運賃メーターが作動します。
    普通車の場合、賃走時間帯で1分15秒まで毎に50円の待ち料金が加算されます。
  • 料金が割り引かれる事はありますか?
    【遠距離割引】 運賃が9,000円を超えた場合、超えた金額に対して1割引になります。
    【障害者割引】 当該の手帳を掲示していただいた場合に限り、1割引になります。
  • 後日請求はしてもらえますか?
    後払いのチケット契約をおすすめしております。詳しくはこちら

タクシーのチケットについて


クレジットカードについて

  • 明交タクシーは、クレジットカードを使えますか?
    利用できます。クレジットカードのページをご覧ください。

忘れ物

  • 忘れ物の問い合わせは、どこにすればよいですか?
    ご乗車いただきましたタクシーの領収書に、会社名と電話番号が記載されておりますので、タクシー会社に直接お問い合わせください。
  • タクシーに忘れ物をしたが、領収書を無くしてタクシー会社が分からないが捜せますか?
    まずは福岡市タクシー協会(092-434-5100)までご連絡ください。
    無線で情報を流しお探ししますが、車両が特定できませんので返答に時間がかかる場合がございます。
    お探しするのが難しいケースとして、無線で呼びかけても当該車両がお客様の指示等で無線機の音量を下げている場合、 休息等で乗務員が近くにいない場合、電波が届き難い地域にいる場合、無線機が搭載されていない場合等々がありますので、 ご了承願います。
  • タクシー車内で忘れ物を乗務員さんが見つけた場合は、忘れ物をどのように扱いますか?
    乗務員は速やかに所属会社へ連絡し、帰庫するまで車内で保管します。
    帰庫後は会社で保管し、配車センターと福岡市タクシー協会へ届け出をします。

苦情

  • 苦情はどこに連絡すればよいですか。
    ご乗車いただきましたタクシーの領収書に、会社名と電話番号が記載されておりますので、当該タクシー会社へご連絡をお願いいたします。

その他

  • トランクに荷物はどの程度はいりますか?
    90cm標準サイズのトランクケース2個程度まで搭載可能です。
  • 犬や猫のような小動物は乗せられますか?
    ケージ等に入れた状態、もしくは通常の大人が抱えたままの状態で乗車する事ができ、噛み付いたり、車内を汚したり、 乗務員の運転の妨害とならない場合に限り可能です。補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)につきましては、そのままご乗車いただけます。
  • 乗車定員は何人ですか?
    乗車定員が5名の為、お客様は4名様までご乗車いただけます。
  • 子供の人数は大人の何人分ですか?
    12歳未満は子供、12歳以上は大人になります。子供3人に対し大人2人分になります。
  • 荷物だけ運んでもらえませんか?
    可能です。「明交便利便」の認可を受けているので、運ぶことができます。
  • 明交無線グループ加盟の○○交通の連絡先を教えてください。
    加盟会社の一覧表をご覧ください。
  • ○○乗務員さんはいますか?
    乗務員の所属するタクシー会社へ直接お問い合わせください。
  • 明交無線グループのホームページにリンクをしたいのですが?
    ご自由にリンクしてください。
スマホでタクシーが呼べる
「明交タクシースマホ配車」アプリ